姿勢。

パソコンに向かう仕事をしていると、ついつい姿勢が悪くなりがち。
肩もこりこり。
バレエをやってる人に絶対共通なのはぴんと張った背筋だなと思うのです。
頭のてっぺんからぴーんと張った糸でちょっと引っ張られているような気持ちの良い姿勢。
先日はなまるマーケット米倉涼子が出ていたのです。
ほんとにいつも姿勢がいいな〜と思っていましたが、ほんとに綺麗なバレエの写真を披露。
彼女は、見る人が見れば、ひざも、上げた足の角度も、甲の向きもだめだってわかってしまうわ。って言ってたけど。
神田うのもそうだけど、たとえ大人になってやめてしまったとしても、バレエで培った大事なものは、体に生きているんだなと思ったのでした。

写真は米倉涼子ではありません^^;
バルトッグスのレオタードのモデルさんなのですが、こんな元気カラーも米倉さんには似合いそうだと思ったのでイメージを引用。
http://www.365ballet.com/leotard-baltop.htm